2006年12月21日

夜更かし・・・

昨夜は酒に頼らず寝ようと、辛抱しました。
薬を飲んでも眠くありません。
いつもならとっくに寝ている9時に彼と電話し、それから友達とメールしたり、テレビを見たり、寝ようと音楽を聴いてみたり・・・
編み物や読書もしましたが、結局寝れたのは明け方でした。

今日は疲労感満開です。
できれば帰りたいけど断れない・・・
ほんとにすごく眠たいし、身体がだるい。
断る力を・・・私につけなくちゃいけない。

生活もかかっている。
給料の大抵は医療費に消える。
今月は家賃払えそうにないので、父にお願いするしかない。
当たり前のことと感じる人と「甘えてる」って感じる人がいると思う。

現に甘えているのである。
甘えなくちゃ生きていけない。
お金の面でも、精神的にも。
ひとりでどうどうと生きていける人なんていないと思う。

アダルトチルドレンの何が悪いんだろう。
私はまだましなほうだと思ってる。
実家も出たし、洗濯も食事も自分でやっている。
かろうじではあるが、仕事にも就いている。
でも。
甘えてるという言葉が私の周りに存在する。

その甘えから逃げてもいる。
昨日は夜の仕事を休んだ。
正直辞めたいけど、断れない。
ミルクに「大人の辞め方をしなさい」といわれたものの
できるのだったら当にしている。
できないからもがいてる。
そしてあきらめている。
逃げたい。

いつも私の中にはその言葉がいる。
会社から逃げたい。
この場所から逃げたい。

甘えと逃げ
私の肩にのしかかっている二つの言葉を
誰も発さないでほしい。
十分自分で感じているのに
追い討ちをかける必要はあるんでしょうか??
究極まで方の荷物を重くすると私はどうなりますか?
悪化するんじゃないでしょうか。

境界性人格障害の家族にも精神科に行って貰いたい。
特に私の家族は少しやんでいる。
じたばたすることしかできない私を踏むにじって治療とはく。
「お前は普通じゃない」って言われる。
「お前は甘えてる」
「お前は逃げている」

大人になんてなりたくなかったかもしれない。
こんな厳しく育ちたくなかった。
もう少し私に甘える時間を与えてくれても良かったんじゃない?

今家族に対する不安感が異常に強い。
入院したころからだったけど・・・
その不安感が重たい。
posted by donguri_mt at 12:54| 大阪 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハッキリ言ってるけど、また人のせいにしているよね。コレは病気じゃない。昔からのアンタの悪いところ。
大人として認めろと周りに行っておきながら大人としてみたら今度は病人として見ろ!ですか?
病人としてみられたくないと退院早々行ったのは誰?アンタじゃないの?
発言に矛盾しすぎ。そしてそれで周りを振り回している事に何故気付かない?
1人暮らしも私から見たらただのワガママ。
あんたはお嬢か?
誰も生活に余裕のある人間は家族にいない。それも承知で一人暮らしを望んだのはアンタでしょ?
アンタは恵まれた環境にいてるの。。。
私は親父に軍資金だけ出すから頼むから出て行けといわれ2度追い出された。
私は家を追い出された立場、あなたはま出て行けとも言われず数年前に自分の意志で家を捨てた身。
自分の立場わかってる??

それに二十歳になった二十歳になったって喜んでいるけど、二十歳=世の中では大人として扱われる年齢であるって事もわかってる?
成人すると言う事がどういうことかわかってる?

自分の都合が悪くなったからドタキャンをかます。それが大人のやる事ですか?
自分からやりたいと言ってきた事を自分の都合が悪くなったからブッチする。それが大人のやる事ですか?
支援施設に通うのが遠いから1人暮らしをしたいと言ったものの一度もいっていない。
医者に仕事に行くなと言われても出勤してしんどくなる。
そんな無責任な人間で良いのですか?
全て自分の責任じゃないの?

アダルトチルドレンでも仕方がない、でも『私はアダルトチルドレンだから・・・』では世の中通用しない。
見た目は大人なんだから!歳は嫌でも食ってるんだから。。。

そして病気を親のせいにする。それも納得がいかない。同じように育てられてきた私やジェニー、色々山越え谷越えあなたには見えない壁をいくつも越えて来た。泣いて笑って沢山沢山やってきた。
だから私は下手に歳だけ食ってるやつには言えるよ「私はあなたより若いけど濃い人生を送っている」
あんたも濃い人生送っているんだから、堂々と胸張ってプライドを持って生きなさい。
人のせいにしたり、自分だけを正当化するんじゃなくて視野を広げて色んな角度から周りを見て生きていきなさい。

そうしたらおのずと
大人とは何か?
自分はどう生きていけばいいのか?
病気と向かい合って社会とどう付き合っていくべきか?
わかるはずです。

あなたは自分自身のことを含め嫌な事から全て目を背けている。
解っていても見てみないフリをしている。
自分自身を見て自己分析をして、世の中を分析して…そりゃ強い精神力とか必要になってくると思う。だから支援施設にもちゃんと通って手助けをもらいながら視野を広げていきなさい。
私や両親、ジェニーはカウンセラーじゃないし、医者でもない。言えるのはここまで。
支援施設に通うということを前提に1人暮らしはじめたんでしょ?
なら有言実行しなさい。

あなたの人生20年間見てきたけど、有言実行した事って片手で数えれるぐらいしかないんじゃないの?
Posted by みるきぃ at 2006年12月21日 20:23
ちなみに、アンタの事を私なりにも考えているつもりです。その証拠にここ数日はほとんど寝れていません。まぁ考えたくないと思っても身内だから考えてしまうんです。
もう今日で妊娠9ヶ月なのにこんな睡眠時間で体力低下状態で立派に赤ちゃん産めるのだろうか…
Posted by みるきぃ at 2006年12月21日 20:30
疑問があります。
あなたの描く家族って何?
あなたの描く生き方って何?

Posted by milk at 2006年12月22日 13:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

