2006年09月26日

本当に良い医者です。

今朝も結局彼を送った後、動けません。
でも過食になっていて、朝からすごい量のご飯を食べました。。。
プラスお菓子です。
ホントにこれは危険!!
起きて居るのがとても辛いんです。それを紛らわすために食べるんです。
食べれない時期が嘘のよう。あの時の方がまだまし。
もともと太り気味の私。せっかく痩せたのに昔の姿に戻るんじゃないかとかなり焦ってます。
少しネットをしたあと、やっぱり眠りました。
ベットの中に居るのが本当に幸せです。
この瞬間だけ生きているって感じるのです。

でも、目が覚めたらアウト。頭痛と過食での胃痛。無気力。
今朝は病院に行かなくちゃいけなかったのに、結局断念。
「午前中に昨日いけなかった銀行周り・病院に行くこと」
彼からの課題でしたが、
お昼の彼からのメールで起こされました。。。

午後からでも病院に行こうと思い、ネットで行きかたを調べていたら(以前は電車で行ったけど、今回は電車に乗る勇気が無かったので原チャで行こうと試みて。。。)紹介していただいた先生は午前のみの担当。
すぐに、かかりつけの病院に電話で問い合わせたところ、その先生はやっぱり午後は居ないとの事でした・・・
っとなると次にいけるのは土曜日になるんです。
土曜日だと彼といけるので安心ですが、土曜日まで私はベットの上の生活をしなくちゃいけないのかと思うと、それこそまた彼に「重症だ」っと思わせながら家の扉を開けさせてしまいそうで・・・
それだけは避けたい。
そう思い、もう一度かかりつけの病院に電話をしました。
「明日なんとかいける病院は無いですか??少し遠くてもかまいませんので」
そういうと、先生が、「わかりました。すぐに当たってみますので安心してください。あなたの気持ちがよーくわかります。大船に乗った気持ちで少し待っていてね」っと。
本当に良い先生です。彼の紹介で行くことになったこの病院。
内科がメインにもかかわらず、私のことを一生懸命回復へと導いてくれたのです。しかし、悪化してしまった私。悔しい。
数分後先生から電話がありました。
先生「私の提案なんですが、もう一件おすすめのドクターが居ます。そこはあなたの家からも近いのですが、古い診療科なんです。それでもかまいませんかね??ドクターにはあなたの症状、すべてお話して有ります。いかがでしょうか??」
私「かまいません。ありがとうございます。そちらに行ってみます」
先生「ではもう一度診断書だけとりにこれますか??まだ体調は悪いですか??」
私「はい・・・ベットから出れません・・・」
先生「大丈夫、安心して。もう少しそのままでいていいですよ。病院が開いてる時間に取りに来てください。少し外の空気を吸いましょうね」
っと。うーん・・・ホントに親切です。
5時頃にもう一度先生から連絡がありました。
先生「体調はどうですか??診断書の準備は整ってますので、お好きなタイミングでとりにきてくださいね」
その後、少し横になったまま過ごし、6時を回ってからようやく身体を起こすことができました。
ふらふらと原チャで病院に向かい、診断書を頂きました。
先生は忙しそうだったので、受付の方にブログのコピーを渡し、帰ることにしました。
受付の方にも「大丈夫??明日は行けそうですか??」っとやさしく声をかけていただきました。
良い病院を紹介されたものです。
地元の心療内科がいかに私にあっていなかったのか・・・。感じさせられます。

そんなわけで、明日家からホントに近くの精神科に向かいます。
近くてよかった・・・
とにかく朝から夕方までベットとお友達生活をなんとかしなければ。
今こうしてブログが打てるのが嘘のよう。
彼が帰ってくるまで「ぐてぇぇーーー」っとしていたので。

今日の彼からの一言です。
「そんなに熱心にしてくれる先生はなかなかいないぞ。お歳暮でお返しするんじゃなくて、お前の元気な姿でお返ししてあげないとな」って。
「うんっ」
ホントにその通りです。
私の周りで手を貸してくれているみんなに、笑顔でお返しにいかなきゃいけませんね。

今日は父と連絡を取りました。
さすがの父も「体調が悪化してる」っというとかなり心配の様子でした。
「仕事もいけにけど、休職出して地元で働かないと経済的にしんどい」っというと「今は仕事は忘れろ。なんとでもなるから、身体が一番やぞ」って。
F1の日本グランプリには、彼も一緒に行くので、その時だけは元気な姿を見せてあげたいです。

保健所に精神医療控除や住民税の控除、他にも国の支援がきっとあるだろうから申し込まないといけないけど、なんにせよ一人で朝動けないものだから、誰かの手を借りたい気持ちでいっぱいです。

明日は朝、動けるといいな・・・
posted by donguri_mt at 22:46| 奈良 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
病院の方の対応が親切で良かったですね。
明日行く病院も、D_mtさんに合ったいい病院だといいですね。
Posted by nama at 2006年09月27日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。