2006年09月27日

つらい待ち時間。過食。

なんとかmilkに電話をして、その力を保ったまま、
病院へ向かうことにしました。
ふらつきながら原チャに乗ることに。
場所はだいたい解っていたのですが、やはり慣れない奈良の町。
迷いに迷いながらようやく病院へ到着。

その病院は小高い山の上にあり、見晴らしがとてもよさそうでした。
でも、そんなの見てる余裕がありませんでした。

受付を済ませた後、待合室にいたのですが・・・
さすが精神科とあっていろんな方が居ます。
常連さん?っといっては失礼なのかもしれませんが
何度も病院に来ているのでしょう。主のような方達が大声で笑って話をしています。
私はそこにつくまででも相当の頭痛と、新しい病院への不安。
そして耳に入る、彼らの会話・・・
私が行っていた心療内科は確かにみんな常連さんです。
お年寄りの多い病院のためヘルパーさんに付き添われて来られる方ばかりです。ですので、比較的に静かで聴こえるのは看護婦さんの声だけでした。
私はこの精神科の待合室は耐えれませんでした。
もう涙がポロポロとでてき、座ってられません。
誰が看護婦で、誰が受付の方で、、、っというのも解らず、
ヘルプを出すことができませんでした。
「もうだめ!!帰りたい!!」
その気持ちでいっぱいになり、外の空気を吸いにでました。
それでも落ち着きません。
受付の方に泣きながら、「後何番目くらいですか??」っときくと
「もうすぐです」っとあっけなく。
精神科の受付なだけあって、私の耐えれないほどの気持ちはわからないのでしょう。
泣いてる間に看護婦らしき方も何度か通りましたが、声をかけてはくれません。
私は声をかけてもらうのを待っていたのでしょう。

外の風を受け、なんとか落ち着け、落ち着け・・・・
っと思うものの、涙はとまりません。

ようやく私の番になりました。
初診は嫌です。なんで同じ事を何度も何度も言わなきゃいけないんでしょうか??紹介状に大体の経緯は書いてあるはずなのに。
それに、ここ数週間の様子はここのブログを渡し、理解してもらおうと思いました。
とても熱心で良い先生のような気はしましたが、横に研修医生と思われる方がぼーっといてたこと。看護婦が「まだ終わらないの??」っといった顔で見ていること。
私が涙を流しても何一つ言葉をくれない。
ましてや、診察室の扉が開きっぱなしなのです。
確かに、待合室と診察室の間には、薬局があり声は聞こえないでしょうが・・・私としてはとても嫌な環境。
診察室の中も、以前痴漢にあったときに行った大阪府警の取調室のように、薄暗く、先生が吸ってるであろうたばこがおいてありました。
散らかった机が3つほど。
かばんを置く場所もなく荷物を抱えたまま診察です。
心療内科との違いに本当にパニックです。
私は無気力に、「はい」「はい」「ちがいます」
それぐらいの言葉しか発せられません。
それでも30分近く時間をとって話をしたのですが、
「試してみたい薬はいろいろあるけどねぇ」っと。
私「経済的にも仕事がしたいので、昼動けるようになりたいのです」
先生「とはいってもあなたが夜に眠っている間に取れる疲れはその日一日分だけなのです。経済的な面と言われると私もなんとも言えませんが、昼寝をおすすめします。そこで積み重なった心の疲れを徐々にとっていくのがいいのです」
私はこの言葉だけ、この先生は良い先生だ。っと感じました。
この事を彼に伝えて、理解してもらわなきゃいけません。
先生「家事も本当はしんどいんでしょ??できればそれもお休みしてほしいぐらいです。でもあなたは責任感が強いから今は家事が大きな仕事ですね」
っと。
本当は良い先生なのかもしれませんが、私には心療内科が合っているようです。

今、milkと電話をしていました。
「よくがんばったね」っと言ってくれました。
私はmilkに育てられて本当に幸せに感じます。
親が離婚してしまった子はみんな不幸なんじゃないんです。
私のように、親離婚のおかげでスタートが切れた人間もいるんです。
私が成人になるまであと5年、milkが父といたら、間違いなくmilkは重いうつ病になっていたんじゃないかと思います。
私が15歳になるまで、苦しいこと、悔しいこと、辛いこと、いっぱいあったよね??
ゴメンネ。そんなmilkを一度は嫌ってしまって。

今日milkにお話した話の一部です。
私の症状が悪くなっていった時、私は彼に
「きっとmilkもうつ病だったと思う。昔、父も会社で大きなストレスを受けたと聞いたことがある、ジェニーは不登校だった、みるきぃは心のバランスをうまくとれない人だ」って話しました。
彼は両親と28歳まで一緒に暮らし、自分の行きたいように私立の高校に行き、なんとなく興味のあった専門学校に行きました。
すべて言葉は悪いですが親のスネをかじっていたのです。
それとは正反対の私の家族。
・気付けばみるきぃは父とケンかばかりで家にいなかった
・ジェニーは不登校で昼夜逆転生活
・おなじように私も不登校
・それを怒ることは無いmilk
・高校に入って、家に帰ることが無くなった私
・それを怒ることは無い父
彼から見たらその家庭環境が今のお前につながっているという。

私は素晴らしい両親の元で育ちました。
それを否定されたのはとても辛いことでした。
でもね、milk!!本当に私はあなたの子供で幸せだよ。
今も離れてても支えになってるからね。
かならず彼にもソレを納得してもらうからね。


話は戻って。
彼が帰ってきました。
泣きながらベットで電話をしていた私に、「また寝てんの?」
そうじゃなくても今日はイッパイイッパイの私にこの言葉は突き刺さりました。
彼「病院いったん??どやった??」
私「やっぱり前のとこがいい。(その後上に書いた内容をいいました)」
彼「待合室で泣いたン??どんなけ泣くねん」
 「そんなんも我慢できんでどーするねん。それぐらい我慢しろ。」
私の我慢も限界です。
私「我慢ってね、外に出るのもどんだけしんどかったと思う??
  どんなけあの待合室から逃げたかったか。私だってどうすればいいのかわかんないの!!」
そのまま床に座り込んでしまいました。
無言の時間が流れます。
彼「明日病院でちゃんと全部言って来いよ」
っと彼は言い残しご飯ができるまでテールランプの修理に行くと家を出ました。
彼も混乱して、ひとりになりたかったんだと思う。
その後、milkにもう一度電話をしました。
私「今夜はジェニーのとこに行こうかと思う。離れた方が彼もおちつくだろうから」
milk「彼も一生懸命受け止めうようとしてるから一緒に居たら??」

彼が帰ってきました。
今夜はジェニーの家で一日大泣きをしたい気分です。
彼の前で涙を流せば「またこいつ泣いてる」きっとそう思うでしょう。
だったら離れた場所で泣いてる方がいい気がして。
たまにはお酒飲みながら私も吐き出したい涙を全部ながしたいんです。
車を使うわけにもいかないし。
でも。この奈良の町で一人過ごすのは正直しんどくてたまらない。

私「学童保育のような場所で働きたい」
彼「学童保育の仕事は職安に行けばきっとあるけど、行けるのか?」

行けるのか・・・私にもわからないけど。閉じこもった生活に対して苛立ちを感じてるのはあなたでしょ。

彼「毎日ねーちゃんにきてもらったらいいやんか」

近い距離に住んでるわけじゃないんだからそんな事できないでしょ。

今夜は薬も飲みたくない。っというより寝たくない。
本当にもう苦しいんです。生きていくのが。
私がこんな病気で生きているせいで周りの皆に迷惑かけてるんです。
彼に大きな負担をかけてるんです。

今から彼のお弁当を作らなきゃいけない。
でも、本当はベットで横になってたい。
ううん。大阪に行きたい。
彼がもうこれ以上受け入れられないのなら、今すぐ離れた方が絶対に楽なんです。
彼にとっても荷物が減るんです。
もうどうしたらいいかわかんない。
誰かの助けがほしい。
なんでこんなとこに住んでるの??
もういやだよ・・・・
しんどい
posted by donguri_mt at 20:56| 奈良 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝もだるい。

おはようございます。
今日は珍しく6時の一回目の目覚ましで目覚めました。
過食が始まってるせいか、すぐにごはんを食べ(彼のお弁当の残り物)ブログをうっています。
今朝はなんとしても病院にいかなくちゃいけないので、薬を
パキシル 2錠(ほんとは夜に2錠だけど・・・・)
デパス  1錠をさきほど飲みました。
点滴とは違って効き目がすぐに伝わらないから怖いけど、
なんとか今はまだ座っていられます。
寝転がったら確実にアウトですが・・・
今もベットにもぐりたくて仕方ありません。涙も出てきそうだし。
あまりに早い朝食のため胃も痛くなってきてます。
彼を起こすまであと10分。
そこから彼の出発までの10分勝負が始まります。

夜も7時を回ると元気になるのに。どうしてかなぁ。。。
それまでの時間は何にも考えられないけど、マイナスな事だけが頭をよぎる。
今日は夢もいっぱいみました。
ってことは熟睡できてないんですね。とほほ・・・

早く波が変わってくれたらなぁ。

dear namaさん

コメント有難うございます。
ホントに次の病院はどうなんでしょうか??
不安ですがなんとか向かうだけでも一歩前進でしょう。
だから今日はがんばりますね。
namaさんもまた眠れないようですが、ゆっくりお昼間過ごしてくださいね。

dear milk

父からの言葉はしっかり受け止めて、経済的にホントにピンチなときは
助けてもらいます。
milkが新婚の頃、父を甘やかしてしまったこと。
私にもその気持ちはわかるような気がする。
うちも彼を間違いなく甘やかしているので。
その分、今は甘えてるけどね。
それでも父は少し成長したのかもね。良い事だよ。
心配かけててごめんね。
夜になったら気力復活するから。
昼に連絡が無いときは「死んでるな・・・」って笑っててください。

さぁ、彼がお目覚めです。
10分勝負、まずはバナナジュースを作って来ます!!
posted by donguri_mt at 06:49| 奈良 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝もだるい。

おはようございます。
今日は珍しく6時の一回目の目覚ましで目覚めました。
過食が始まってるせいか、すぐにごはんを食べ(彼のお弁当の残り物)ブログをうっています。
今朝はなんとしても病院にいかなくちゃいけないので、薬を
パキシル 2錠(ほんとは夜に2錠だけど・・・・)
デパス  1錠をさきほど飲みました。
点滴とは違って効き目がすぐに伝わらないから怖いけど、
なんとか今はまだ座っていられます。
寝転がったら確実にアウトですが・・・
今もベットにもぐりたくて仕方ありません。涙も出てきそうだし。
あまりに早い朝食のため胃も痛くなってきてます。
彼を起こすまであと10分。
そこから彼の出発までの10分勝負が始まります。

夜も7時を回ると元気になるのに。どうしてかなぁ。。。
それまでの時間は何にも考えられないけど、マイナスな事だけが頭をよぎる。
今日は夢もいっぱいみました。
ってことは熟睡できてないんですね。とほほ・・・

早く波が変わってくれたらなぁ。

dear namaさん

コメント有難うございます。
ホントに次の病院はどうなんでしょうか??
不安ですがなんとか向かうだけでも一歩前進でしょう。
だから今日はがんばりますね。
namaさんもまた眠れないようですが、ゆっくりお昼間過ごしてくださいね。

dear milk

父からの言葉はしっかり受け止めて、経済的にホントにピンチなときは
助けてもらいます。
milkが新婚の頃、父を甘やかしてしまったこと。
私にもその気持ちはわかるような気がする。
うちも彼を間違いなく甘やかしているので。
その分、今は甘えてるけどね。
それでも父は少し成長したのかもね。良い事だよ。
心配かけててごめんね。
夜になったら気力復活するから。
昼に連絡が無いときは「死んでるな・・・」って笑っててください。

さぁ、彼がお目覚めです。
10分勝負、まずはバナナジュースを作って来ます!!
posted by donguri_mt at 06:49| 奈良 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

